Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-11



1116第二回アットホーム杯100km in(以下略

・自宅三本ローラー(負荷ユニット無し)120min

Entire workout (161 watts):
Duration: 1:59:25
Work: 1156 kJ
TSS: 91.6 (intensity factor 0.679)
Norm Power: 165
VI: 1.02
Pw:HR: 3.83%
Distance: 103.233 km
Min Max Avg
Power: 0 198 161 watts
Heart Rate: 78 137 119 bpm
Cadence: 0 111 98 rpm
Speed: 17.6 60 51.9 kph

**************************************

・チーム錬の予定、でしたが朝から雨だったので迷わず二度寝(え?チーム錬やったの?アノ雨で?うそ~w)

・三男某も熱だしてたりしてホントに珍しく何にもない一日。いったいいつ以来だろう?

・こんな何も予定のない雨の日にはやっぱりローラー。ワークアウトホリック?いや単純にローラーラヴ☆なんです♪

・ただ100km乗っていても飽きちゃうので、今シーズやろうとおもっていてできなかった「マスクトレーニング」をやってみることに。

・購入した当初はあんまりの苦しさにずっと棚上げにしていたツールです。しかし某JINさんの「低酸素トレーニングができちゃう秘密兵器を導入!」というニュースに感化されて、最チャレンジしてみた次第。

・く、くるし~・・・けどそれほどでもないかも?慣れたか?昨年試したときはただのマスクだったので、自分の吐く息(二酸化炭素)で苦しくなったのかも。その点、コレは鼻と口が内部で完全分離されているから吸う空気はフレッシュです。
CA3A0047_20081117091319.jpg

・口でしか吐けず鼻でしか吸えない構造になっているので鼻呼吸しかできな仕組み。しかも吸い込み側のバルブは負荷が付いていて吸うこと自体が辛い。要は鼻呼吸強化マスクです。なぜ鼻呼吸がいいか?はよく理解してないから以下省略。

・これが低酸素トレーニングに繋がるか?というとちょっと疑問。趣旨が違うような?

・低酸素だろうと鼻呼吸だろうと、イチバン難しいのはパフォーマンス変化との関連を探ること、です。コレをいったいどれくらいの頻度でどれくらいの期間やればどれくらいの効果がでるのか?やってみなければわからない。ひょっとしたら効果なんてないのかも。

・それでも「好きなことを好きなように試してみることができる」のがホビーレーサーの特権!ですね。






・このマスクの問題はボトルの水を飲めないこと。


そしてビジュアル(笑

CA3A0045_20081117091314.jpg



1115反省会

・自宅~運河往復65kmぐらい

・ave.28kph/2h20min/推定TSS100くらい
(PM無しバイクにつきデータ不明)

**********************

・運河駅近くの某店「鳳凰の間」にて、輪工房反省会(忘年会第一弾?)でした。

・本当は11/3にあった「TryAngle60+(野田市100kmサイクリング)」のボランティアスタッフをされた皆さんの慰労を兼ねて、ということだったんだけどちゃっかり参加しちゃって。スイマセン。御馳走さまでした。




CA3A0043_20081117091309.jpg

自転車と、ここに集う仲間に引き合わせてくれた輪工房に感謝。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

