Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-10

1015ハンガーノック

自宅~越谷CC往復52km

SST #1:(往路:寅さん公園から)
Duration: 29:04
Norm Power: 233
VI: 1.03
Distance: 15.167 km
Min Max Avg
Power: 0 376 226 watts
Heart Rate: 96 155 134 bpm
Cadence: 36 97 79 rpm
Speed: 10 40.4 31.3 kph

SST #2:(復路)
Duration: 38:18
Norm Power: 226
VI: 1.02
Distance: 22.914 km
Min Max Avg
Power: 0 560 221 watts
Heart Rate: 118 154 138 bpm
Cadence: 29 103 85 rpm
Speed: 10 47.2 35.9 kph

Entire workout (203 watts):
Duration: 1:39:39
Work: 1212 kJ
TSS: 132.1 (intensity factor 0.892)
Norm Power: 217
VI: 1.07
Distance: 52.705 km
Min Max Avg
Power: 0 560 203 watts
Heart Rate: 69 156 128 bpm
Cadence: 29 103 80 rpm
Speed: 4.8 47.2 31.7 kph

****************************************

今日は夜に家庭内イベントがあるので朝錬です。なんとか起きた。
予想通りカラダは重い。しかし自分の体調感(←?)ほどアテにならない感覚はないのでとにかく走ります。だめだなーって思っていてもものの10分で絶好調になるときもあるし、逆に「今日はイケル!」って思っていても走り出すとまったくダメなときもある。走ってみなきゃわからない。

走り出して10分後。いつもならカラダが暖まる頃だけど今日はまったく暖まらない。脚も廻らない。心拍は上がらないのにバクバク感がとまらない。
さらに10分後。なーんかヘン。ぼーっとするし手にチカラが入らないし上体がハンドルに寄りかかってるし。握力がなくて手がプルプル、さらには視界がぼやけてきて・・こ、これは?

慌てて寅さん公園に引き返し自販機へ。カロリーの高そうなドリンクを2本飲んでようやく落ち着きました。まじでヤバかった。久々に味わうハンガーノック。意識が遠のきそうになったときは身の危険を感じました。

よくかんがえたら昨夜夜錬やって今朝は朝食前の朝錬だもんなー。あぶないあぶない。2時間足らずのワークアウトといえども1000kcalくらいは消費してる計算だからなめてちゃいけません。以後気をつけよう。

***

補給(?)して再スタート。こんなヘロヘロじゃ走ってもしょうがないかなーこのまま引き換えそうかなーなんて思ってたのに不思議とパワーがでる。FTP90%なんてラクショー。ちょっと踏ん張れば105%維持もたやすい。なんじゃこれは?SRMのオフセットずれたか?とZEROオフセットを何度もやったほど。結局スケジュール通りSSTこなせちゃって132TSS/1212kJという本日の結果でした。

ムムム~。つくづく感じる人体の不思議。

1014シロモトさんでAC7本

自宅固定ローラー100分

L6 #1:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 320 398 365 watts
Heart Rate: 111 155 139 bpm
Cadence: 72 90 87 rpm
Speed: 41 52.4 49.7 kph

L6 #2:
Duration: 0:30
Min Max Avg
Power: 259 482 403 watts
Heart Rate: 103 145 130 bpm
Cadence: 67 98 90 rpm
Speed: 37.8 58 52.3 kph

L6 #3:
Duration: 0:30
Min Max Avg
Power: 286 449 404 watts
Heart Rate: 105 149 128 bpm
Cadence: 70 101 92 rpm
Speed: 42.4 56.4 52.6 kph

L6 #4:
Duration: 0:31
Min Max Avg
Power: 260 465 417 watts
Heart Rate: 103 152 132 bpm
Cadence: 65 98 94 rpm
Speed: 39.4 57.4 53.8 kph

L6 #5:
Duration: 0:31
Min Max Avg
Power: 320 455 409 watts
Heart Rate: 106 155 135 bpm
Cadence: 69 98 93 rpm
Speed: 40.8 56.8 53.4 kph

L6 #6:
Duration: 0:31
Min Max Avg
Power: 299 429 387 watts
Heart Rate: 111 150 131 bpm
Cadence: 69 97 89 rpm
Speed: 42 56.4 51.4 kph

L6 #7:
Duration: 0:32
Min Max Avg
Power: 308 423 393 watts
Heart Rate: 106 149 132 bpm
Cadence: 70 95 91 rpm
Speed: 43 56.2 52.1 kph

Entire workout (150 watts):
Duration: 1:39:53
Work: 901 kJ
TSS: 99.3 (intensity factor 0.772)
Norm Power: 188
VI: 1.25
Distance: 62.555 km
Min Max Avg
Power: 0 482 150 watts
Heart Rate: 68 156 116 bpm
Cadence: 33 104 87 rpm
Speed: 4.2 58 38.1 kph

*********************************************

雨なのでシロモトさんで夜錬。
今日のメニューはL6(AC)。20分ゆっくりアップしていって最初の1セット目。1分間もがく!・・・だめだー。
今日の体調だととてもこなせそうにない。急遽1セットを30secに変更。(1minと30secでは辛さのレベルがちがいます)

AC#1: 365W@60sec
AC#2: 403W@30sec
AC#3: 404W@30sec
AC#4: 417W@30sec
AC#5: 409W@30sec
AC#6: 387W@30sec
AC#7: 393W@30sec

予想外のしょぼさにがっくり。やっぱりレスト十分で臨まないと搾り出せない領域なのか?
ちなみにPBは537W@30sec/420W@60sec。自分の脚質だとベストでもこんなもんです。とほほ。

後はエンデュランスレベル(170W程度)30分流して終了。100分やってようやく100TSS。

***

夜型にして三日目。疲労感大です。とにかくベッドから出るのが辛い(ただの寝不足?)
よくよく考えれば、朝型なら朝起床時はトレーニング後24時間経過しているのに対して夜型は5~6時間後です。同じ睡眠時間でも夜型の方が寝起きが辛いのは当たり前なのかもしれない。

思うに朝錬と夜錬、それぞれ適したワークアウトパターンがあるんじゃないのか?
夜錬でL3領域以下(いわゆるAT心拍領域)の運動を長くすると寝つきが悪い気がします。翌朝に残る疲労感が大きい。
逆に朝錬でL5領域以上(LT2心拍以上、もしくは無酸素運動)は非常に辛い。というか出来ない。
(気のせい?僕だけ?)

理想は長時間低負荷の朝錬、短時間高負荷(または筋トレ?)の夜錬、両方組み合わせることなんでしょうが、、、毎日両方やるのはちょっとムリです。。。


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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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