Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-08



枝折峠ヒルクライムレース

************************

8月3日(日)のワークアウト

「枝折峠ヒルクライムinゆのたに」

# Race::(Dist:13.5km / Evel:798m)

Duration: 42:02
Norm Power: 249
VI: 1.02
Min Max Avg
Power: 0 571 245 watts
Heart Rate: 122 173 161 bpm
Cadence: 33 113 78 rpm
Speed: 7 46.4 19.0 kph

Entire workout (194 watts):
Duration: 1:13:51 (2:17:49)
Work: 861 kJ
TSS: 103.1 (intensity factor 0.915)
Norm Power: 222
VI: 1.14
Distance: 33.977 km
Min Max Avg
Power: 0 571 194 watts
Heart Rate: 88 173 144 bpm
Cadence: 30 146 83 rpm
Speed: 6.6 75 27.6 kph


weight: 56.5kg(起床時)

************************

公式タイム:42:08
リザルト:男子Bクラス14位、総合34位

(※8/4訂正しました)

***

第7回枝折峠ヒルクライムに参加してきました。

080803枝折峠HC


・結果は上記のとおり。

・入賞圏外、どころか後半は先頭集団からもこぼれてしまって一人旅な個人TTなのでした。

・密かに期していたのは250W@41minで結果としてのベスト10入り。メンバーからいって入賞はありえないし近々のデータからいっても41分以内もありえない。ので予想はよくても「こんなもん」です。

・結果パワーデータは245W(4.34W/kg)@42min、で14位くらい。やっぱり「こんなもん」でした。今日の体調なら上出来です。

・とにかく心拍の上げられないレースだった。薬で咳は収まっていたけどLT心拍(HRmax90%)以上になると右胸が痛い!気管支炎だけはちゃんと治したい(泣

・コースの印象が“しらびそ”に似てませんか?正直苦手な系統です。勾配の変化に富んでいて速度変化が激しい。アタマ使わないと攻略できない。「あざみ」みたいにずっと激坂ってほうが何も考えずに踏んでいけるので好みです。

・こんなネガティブなイメージを持ち帰るくらいなら、同日開催、楽しさ満点「ぐるっと○ごと栄村110km」に参加したほうが・・・?なんて事は今日は考えないで寝よう。


***

(以下友人知人関係)

・怪我で長く休養だったBMレーシングのノブさん、見事復活の5位入賞!おめでとうございます。

・yama師匠、自己ベスト更新の42分代で年代別4位入賞。おめでとうございます。後半タレたといいつついつもコンスタントにリザルトを残すはあたりはさすが我が師匠。

・tarmacさんともお会いできました。リザルトはきっと不本意だったはず。しかし平地区間の漢らしい鬼引きはカッコよかった!ってか働きすぎですw

・ARIさんは3位表彰台おめでとうございます。下山はずっとお話できましたが「コンパクトクランクをやめた」「TTのような前乗り」「ZIPPをやめてキシリウム」というのが興味深かった。強い人の選択には説得力があります。

・ヒルクライムレースをはじめた頃からずっと身近な目標にしていた、チーム轟のA井さんともお話できました。3年前は背中が見える位置だったのにもう手の届かない領域に。寂しいかぎりです。聞くと冬季はずっとスキーオンリーだったところ、昨シーズンから冬も自転車に切り替えて走りこんだのだそうです。

***

う~む。やっぱりロードレーサーは冬に作られるのか?いまさら後悔しても遅いんだよねキリギリス君。というわけでこの冬からアリさんのように走りこむ所存です。あれ?ってことはもう今シーズンは



FTPテスト

************************

8月2日(土)のワークアウト

自宅三本ローラー1時間
(FTPテスト5min&20minTTのみ負荷ユニット付き、他は無負荷)

#FTP TEST:
Duration: 20:00
Work: 303 kJ
TSS: 36.9 (intensity factor 1.066)
Norm Power: 259
VI: 1
Distance: 15.505 km
Min Max Avg
Power: 241 291 259 watts
Heart Rate: 137 170 159 bpm
Cadence: 86 99 92 rpm
Speed: 45.4 50.2 47.7 kph

Entire workout (181 watts):
Duration: 1:01:15 (1:03:25)
Work: 663 kJ
TSS: 75.6 (intensity factor 0.861)
Norm Power: 209
VI: 1.16
Distance: 50.249 km
Min Max Avg
Power: 91 356 181 watts
Heart Rate: 91 170 136 bpm
Cadence: 59 119 98 rpm
Speed: 12.6 61.4 49.2 kph


weight: 56.2kg(起床時)

************************

風邪はサドルの上で治す!なーんてカッコいいこと言えないけれど、こうしてずっと乗らないとかえって体調が悪くなっていく感じがするので今朝は乗りました。
体調はともかく二日も乗らないと脚は極めてフレッシュ。これを逆手にとって久しぶりにFTPテストを敢行。


***

FTPテストの方法は教科書50ページの通り。
20min*up->5min*allout->10min*E->20minTT->10min*CD

080802FTP.jpg
20minTTの結果が259W/20minだったので8/2現在の推定FTPは246W。
今朝の体重が56.2kgだったからパワーウェイトレシオにして4.38W/kg。

・・・こんなもんかorz

いままでのPBは3月30日のヤビツで記録した261W/20min(NP267W/20min)=ヤビツ峠TT259W/31:45
なのでいままでの4ヶ月は?と思ったり思わなかったり。
数Wも簡単に伸ばせるものではない、とアタマではわかっていても感情は別にあります。
風邪が治ったら再チャレンジだな!


***

今夜は地元で大きな花火大会。周辺の道路もほぼ封鎖されて身動きがとれなくなります。
人によっては何日にも前から(2ヶ月も前って人も!)場所取りでテープ貼ったり並んだりしてるけれど、我が家は人通りが収まる花火が始ったころにウチを出てのんびりお散歩がてらの花火鑑賞の予定です。
顔を上げすぎて鞭打ち症にならないように気をつけないと。


タイトルなし

************************

8月1日(金)のワークアウト

Entire workout (--- watts):
Duration: 0:00:00
Work: --- kJ
TSS: -- (intensity factor -.---)
Norm Power: ---
VI: -.--
Distance: --.--- km


weight: 55.8kg(起床時)

************************

夏風邪ひいてダウン、で本日もワークアウトなし。




«  | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

