Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がロングをやらない理由

************************

7月1日(火)のワークアウト

自宅~越谷GC付近で折り返し、約50km

Entire workout (152 watts):
Duration: 1:47:30 (1:53:57)
Work: 982 kJ
TSS: 79.2 (intensity factor 0.665)
Norm Power: 162
VI: 1.06
Distance: 50.745 km
Min Max Avg
Power: 0 290 152 watts
Heart Rate: 76 134 115 bpm
Cadence: 15 99 78 rpm
Speed: 6.6 41.8 28.3 kph


weight: --.-kg(起床時)

************************

F・S錬の日、ですがお疲れ気味でもあるし仕事が早出だったこともあって不参加。

そのかわりに疲れを抜くべくマッタリサイクリングを50km。
しかしパワーメータをつけてるとこの“マッタリ”がなかなか難しい!ふとメーターに目を落としたときにショボイ出力表示見ちゃうと“ムフー!”って気分になってつい“ムキーッ!”とペダル踏んじゃうからです。
対策として今日はメーターにテープ貼って目隠ししました。ただただ自分の体内にある強度計だけを頼りに、楽チンで楽しいペースで走る。メーターなんて見ない。データもいらない。自転車で長距離走るのは楽しいなーって感じながら走る。

う~ん、このペースはいい♪いつまでも走っていられる(気になる)このペース。ロングライドに出たくなります。今日はエドサイの風も優しい。このままどこか遠くにいきたい。
080701エドサイ1



で、今日のデータから解析すると、

パワー:150W(FTP62%)程度
心拍:120bpm(LT2心拍の73%、AT心拍の90%)程度。ただし100bpmを下回るとカラダが冷える。
ケイデンス:90回転程度。
速度:28kph未満

といったところが自分にとってロングライド向けなことがわかる。って結局データかよ>俺。


************************

今年に入ってロングらしいロングを走っていません。一番長くてもせいぜい120キロぐらい。それもたったの3回くらい?
ワークアウトはたいていの場合1日あたり1時間程度。山岳でも2時間程度。筑波山岳錬などは必ず車でデポしてクライミングリピートです。昨年はブルベもやったし筑波へも可能な限り自走だったのに。

理由は以下に挙げる二つ。

1.目標としてるレースが1時間少々のTTだから。短時間に出し切ることに順応したい。
2.限られた時間と限られた体力を考えると短時間高強度の練習とならざる得ない。

なーんてもっとらしい事をクチにしてますがー、
一番の理由は「走行距離を稼ぐ時間があったらワイフマイレージを稼ぎたいから」。
月イチでお泊りレースイベントに参加したければそれ以外の週末を終日自転車遊びするわけにはいかない。でも早朝から数時間なら毎日でも問題無し、です。
気がつけば長男某はすでに中2。次男某にしたってあと5年くらいしかきっと遊んでくれないでしょう。そう考えると(カミさまはともかくとして)チビたちがかまってくれる時期はあまりに短い。

というわけで、ロングを出来ない理由はあってもやらない理由なんて実はありません。


正直なところ、ハタさんやfutuunopapaさんの400キロとか600キロのブルベ完走記を読むたびに「ああ晴れた日にどっか遠くへいきてえなぁ」と未だ見ぬ遠い景色への憧れが募ります。


***

そうえいば、あざみでご一緒したぴ~ちゃん“カフェブロッサム”にさっそくいかれたらしい。スナチャリI原さんもいかれたらしい。


僕もカフェブロッサムに自走でいきたいぞー!!





でも、できれば営業してる日にいきたいです。


«  | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。