Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-06



激坂で脳トレ

************************

6月8日(日)のワークアウト

筑波激坂対策錬(不動峠3本、市川坂3本)計66km


不動峠 #1:(アウター縛り)
Duration: 13:16
Norm Power: 263
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 159 368 260 watts
Heart Rate: 120 170 151 bpm
Cadence: 43 75 60 rpm
Speed: 11.6 27.4 16.9 kph

不動峠 #2(おーやんと途中から約3km):
Duration: 12:39
Norm Power: 211
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 75 353 208 watts
Heart Rate: 114 157 136 bpm
Cadence: 30 70 49 rpm
Speed: 9.4 19.4 13.8 kph

十三塚~風返峠 #1:
Duration: 20:37
Norm Power: 224
VI: 1.02
Distance: 4 km
Min Max Avg
Power: 0 314 220 watts
Heart Rate: 95 157 137 bpm
Cadence: 29 83 54 rpm
Speed: 3.8 32 11.6 kph

十三塚~風返峠 #2:
Duration: 22:05
Norm Power: 207
VI: 1.02
Distance: 3.998 km
Min Max Avg
Power: 0 296 202 watts
Heart Rate: 106 153 133 bpm
Cadence: 30 89 51 rpm
Speed: 5.4 32.4 10.9 kph

十三塚~風返峠 #3:
Duration: 22:20
Norm Power: 209
VI: 1.03
Distance: 3.996 km
Min Max Avg
Power: 0 324 202 watts
Heart Rate: 105 160 135 bpm
Cadence: 30 82 52 rpm
Speed: 0 27.8 10.7 kph

不動峠 #3:(インナー解禁)
Duration: 12:45
Norm Power: 263
VI: 1
Distance: 3.76 km
Min Max Avg
Power: 153 419 263 watts
Heart Rate: 115 170 160 bpm
Cadence: 52 86 73 rpm
Speed: 13 27.4 17.7 kph


Entire workout (151 watts):
Duration: 3:12:08 (3:32:10)
Work: 1741 kJ
TSS: 227 (intensity factor 0.842)
Norm Power: 200
VI: 1.32
Distance: 66.17 km
Min Max Avg
Power: 0 419 151 watts
Heart Rate: 78 170 125 bpm
Cadence: 6 111 59 rpm
Speed: 0 56.2 20.7 kph


weight: 55.5kg(Workout後、昼食前)

**********************************

坂馬鹿の祭典「富士国際HC(あざみライン)が来週に迫りました。
このレース、全長11.4kmで1200m登る。平均10%超。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8cc3580f9d74805ef839c10743c3662eしかも15~22%強の激坂が何箇所か登場するらしい。坂馬鹿というよりマゾ専レースですね。

いまさら激坂の登坂練習したところで速くも遅くもならないだろうけど“練習したぞ!”って気分が違います。
それとtarmacさん(毎度お世話になります)のブログの(5)項
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-302.htmlで登場する「CGM」
これがフィットネスレベルの劇的向上を望めない40代初老にとって希望の光じゃあーりませんか?
※CGMIについてはコチラ(さらに引用の引用で恐縮です)。
http://www.e-running.net/introduction/intro-ito01.html
要するに激しく辛いトレーニングはフィットネスばかりじゃなく脳を鍛えているのではないか?というお話かしら?


というわけで今日のテーマは「激坂筋トレで脳を鍛えよう!」


***

4時起床5時出発。6時半大池スタート。でまずは不動をあがる。
昨日のダメージが少々。心拍の動きが鈍い。

今日は追い込むのが目的ではないので1本目からアウター縛りの筋トレモードです。
参考に計ったタイムは意外といい感じ13分少々。ただしダンシング多用しました。

二本目のため引き返した下山中、どこかで見た覚えのあるピンクの鳳凰ジャージ。あ、おーやんじゃないですか。ひさいぶり~。
今から登るの?そりゃ一緒にお供しましょう。と、1キロ地点から登り返し。おしゃべりしながらマッタリペースで。
おーやん13分台が出るはずのwアタック中だったというのに邪魔しちゃってゴメン!でも楽しかったです。F・Sでまた会いましょう!

おーやんと別れてから裏不動おりて十三塚へ。今日のメインメニューは十三塚から風返しへ登る通称“市川坂”三本です。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=608047314d2ef0f8504426a3096a1c59

今日は気合の入った12-23tクロス仕様。といってもフロントは34Tですが。


ここは市川坂に突入する前からシンドイ。
CA3A0002.jpg
CA3A0003.jpg
CA3A0004.jpg

家の塀からお察しください。

晴れていればここからの景観は見事です。
CA3A0006.jpg



やっぱり昨日のダメージが残ってるか?一本目から全く出力が出ない。何度やめて帰ろうと思ったか。。。
出力・速度・ケイデンス・心拍、全てがココまで低いのは初めて!
CA3A0005.jpg


それでも懲りずにやってるとどうにかなるもので、三本目は通称“市川坂”(簡易舗装区間)をほぼ、シッティングでいくことができました。たったそれだけのことだけど自己満足度は高いです。データみるとがっかりしますが。


***

十三塚(市川坂)三本終えたところで脚は完全に売り切れ。
ヘロヘロでもどる帰路のパープルラインではちょっとした登り返しも脚がプルプルしちゃう状態です。

ふと「そういえば今日は超高負荷低回転ばっかりだから心拍追い込んでないなー」と思い最後に不動を軽めでアタックをしてみることに。


するとさっきまでの激坂イメージから解き放たれたせいか不動峠の勾配が平地に感じる(ややウソ)今日初めての高回転に心拍も脚も景気良く廻って、結果12分台後半の好タイム。Myベストタイムの20秒オチ。

間違いなく筋力は無かった。その証拠にダンシングをほとんど出来なかったし最後の10%勾配区間ですごく往生してしまった。(この区間でのロスがなければベストタイム更新してたかも)


ヒルクライムって筋力要らないのか?それとも激坂で脳トレがそれほど効果的なのか?

う~ん。。謎。


***

しかし脳トレがいくら効果的だからといって、こんなシンドイ筋トレはそうそうできない。

というわけで、直接脳を鍛えてくれるDSソフト作っていただけませんかね?>任○天○堂ご担当者諸氏よろしく!




 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

