Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-03



L5インターバルっぽいSST

************************
3月21日(金)のワークアウト

自宅ローラー(負荷装置付き)

#Entire workout
Duration: 1:32:40
TSS: 114.4 (IF0.878)
Pw:206W(nom.)/192W(ave.)
HR:169bpm(max.)/136bpm(ave.)

************************

夜。出張から帰宅後ローラー。昨日完全オフだったので脚もフレッシュ(かどうかはホントはわからないのだけれど)で気持ちもフレッシュ。こんなときこそアノつらいL5インターバルを実施。

15分アップ、1分もがき(150%353W)、107%(250W)×10分、のはずが上げすぎて見事に失敗。一本目110%踏んだらネを上げた。。。
結局、110%10分×1、100%10分×2、クールダウン20分、で終了。

ちなみにオカズは例によってローラー用ミュージックCD「CADANCE」です。

曲順のアレンジは
1・2・3(アップ)
4・5(FTP110%)
6(レスト)
4・5(FTP100%)
6(レスト)
4・5(FTP100%)
6(レスト)
6、1、6(クールダウン)

今回は強度重視なのでケイデンスはもちろんあわせられません。だいたい90から100くらい。
それでもアノ曲のノリがあるかないかで気合が大きく違う。とくに5曲目の「ウッ♪ハッ♪」がLTレベルには素晴らしくマッチする。最近実走でも「ウッ♪♪♪ハッ♪♪♪」でペダル踏んでます。


***

僕のウンチクにまんまと乗せられて三本ローラーを購入、、したはいいが持て余してしまったKM君、ゴメンなさい僕が責任をもって引き取ります。有効に活用させていただきます。
これでエリートのベロドロームは車載専用に。ラッキー♪
しかも引き取ったミノ○ラのヤツは三本ローラーなのに負荷装置がつくのでLTワークも出来ちゃう。一石二鳥です。
三本ローラー



この負荷装置を眺めていてふと思った。
負荷装置


なんだかオルタネーターに似てる?

そういえば背後からガンガン当ててる扇風機は
扇風機


むむ?たったの46W?

アップやレストでも大体140~150Wくらい。
そこから50W引かれても残り100Wもあればローラーは踏める。。ってことは扇風機くらいの負荷を発電しながらローラー踏むなんて案外カンタン?
そしたらレース会場とか外でローラー踏むときも扇風機付き!なんてちょっと素敵かも。


負荷装置のプーリーシャフトだけ使ってマグネットはバラしてヤフオクでオルタネーターの中古ゲットしてAC-DCインバータをホームセンターでゲットして全波整流回路だけ組んで、、えっとあとはオルタネーターの励磁電源だけ考えればいいのかな~~・・と今夜も妄想ネタだけは尽きない。








 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

