Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2008-02



スイートスポット

************************
2月20日(水)のワークアウト(夜の部)

自宅三本ローラー

Entire workout (全体)
Tim:1:06:00
Pw:181W(nom.)/178W(ave.)
HR:141bpm(ave.)
Cad:110rpm(ave.)
Spd:44.9km/h(ave.)
TSS: 75.9 (IF0.824)


weight: 56.1kg/8.0%

***

時間が出来たので夜ローラー1時間。強度L3。

180W平均でave45km/h・・・45きろ??

ムムム?


いやな予感。


ホイールか?それともタイヤなのか?

早速テストしよう。

(次回のネタにします)



************************

2月21日(木)のワークアウト

自宅~三郷往復31km

SRM #1(往路)
Tim:0:35:45
Pw:176W(nom.)
HR:125bpm(ave.)
Cad:85rpm(ave.)
Spd:23.1km/h(ave.)

SRM #2(復路)
Tim:0:25:20
Pw:163W(nom.)
HR:127bpm(ave.)
Cad:93rpm(ave.)
Spd:32.5km/h(ave.)

Entire workout (全体)
Dist:31km
Tim:1:11:15
Pw:170W(nom.)/161W(ave.)
HR:124bpm(ave.)
Cad:86rpm(ave.)
Spd:26.1km/h(ave.)
TSS: 71.1 (IF0.774)


weight:   kg/  %

***

・21日昼
昨日とは打って変わって北風7m。
今日も強度L3。TEMPOの下のほう。
明日ちょこっと負荷をかける予定があるので昨日今日とヤワくしてみました。
果たして明日の出力はどうでるか?



************************

さて、“スイートスポット”。

GODIVA.jpg


残念ながらオトナの街や甘いモノの話ではなくって。




自分の現状(FTP)を知る方法はわかった。

FTPからトレーニング強度(L1~L6)を算出するのもわかった。

じゃあその強度とボリュームをどうやってプランニングすればいい?


という部分を一生懸命探すのだけども、どうもそれらしい記述を読み取れない。

 レベル3(TEMPO)2.5時間コース
  アップ68%以下15分
  ライド76-90%2時間
  クールダウンで55%以下15分

こんな記述はあるんだけれど、

・どのようなレベルのライダーが
・どのようなレースをターゲットにして
・どのようなトレーニングプランを
・どれくらい実施すればいいか?

というような記述が見当たらない。あたりまえか?
それが一番知りたいんだけどなー。




しかし教科書の82ページに魅力的な単語を発見。

“THE SWEET SPOT”。

sst.jpg



※実はよく理解していないので鵜呑みにしないでください※

要は、
・低強度は長時間できるけれども、トレーニング効果が低い。
・高強度はトレーニング効果は高いけれども、長時間できない。
・かけた時間と得られる効果のバランスがいいところがFTP85%~100%。

つまり、この85%~100%負荷の強度のトレーニングを重点的にやることによって、効率的にFTPを上げることができる(んじゃないかな)と。


おお!なんて美味しい話なんだ!






***

時間が作れる人と若者には理屈なんていらない。

とにかく走ればいい、毎日可能な限り走るのが一番いい、と思います。

そうすれば、毎日こなせる強度というもがおのずと出てくるはず。

寒い季節に毎日長時間走ろうとすれば結果として、LSDというスタイルになるのかもしれない。



しかし家族1位仕事2位自転車3位という僕らは1日1時間週10時間確保できたら上出来。
だから1時間の使い方にとっても悩むのです。


そんなオトナな僕らに甘く響く魅力的な単語、“SWEET SPOT”トレーニング。




果たしてそんなに美味いハナシがあるのか?



その結果は半年後。


当ブログにて。





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

